siroyanTech’s blog

電子工作/プログラミング/脳科学

「点棒オンライン」というWEBサービスを開発したよ(その1)

Abstract

点棒オンライン https://tenbo-online.net/ というサービスを開発しました。

AWSを使ったサーバーレスアプリです。

サーバーレスアーキテクチャREST APIについての理解が深まりました。

 

はじめに

この記事は、お酒を飲みつつ、別画面でF1の試合を見ながら執筆しています!

適当なことや間違ったことが書かれているかもしれません!

 

サービスの概要

そもそもどんなことができるアプリかを簡単に説明しますと、麻雀の点棒のやり取りをオンラインでできるようにしたアプリになります。

つまり、4人の点数情報を、それぞれのブラウザに表示させる必要があるわけです。

どうやって実現したのか、まずは、サービスの全体図をお見せしたいと思います。

f:id:siroyanTech:20200809233326j:plain

恐らく、そんな突飛な構成では無いかと思います。

卓の情報をDynamoDBに保存し、それを適宜更新/取得する、といった構成です。

 

プログラムなどは全部ここに置いてあります。興味の有る方は見て頂けると嬉しいです。

github.com

 

AWSについてどうやって勉強したか

 AWSを使うのは初めてだったのですが、まず、こちらの記事

tomomano.gitlab.io

を参考に勉強し始めました。Twitterで話題になっていたやつですね。

非常に分かりやすく、導入に丁度よいと思います。東大の授業資料のようですが、こんなに実践的な事まで教えてくれるのは意外でした。自分の大学ももう少し頑張って欲しいところです(笑).

 

その後は、AWS公式のハンズオンを用いて勉強しました。

aws.amazon.com

こちらは、個人情報を少々入力しなければいけない点が少し不便ですが、それ以外は完璧です。さすがAWS公式とだけあって、非常に質が高いです。動画資料となっており、AWSコンソールの操作方法などがとてもわかり易く、動画一本あたりの時間も10分程度となっており、とても見やすかったです。